アイデンティティ行方不明

半年ぶりに書いてます

 

みなさんって反抗期ありました?

自分は無かったです 恐ろしく無かったです

 

確かに、親に反抗的な気持ちを持つことはあったけども言葉や感情に出すことは無かったです

そういう感情も持つ度にふと思うんですよ

(これ、仮に反抗したとして「明日から飯抜き」とか「全部お前の金で生活しろ」っていわれたらもうどうしようもないな)と。

ま、そうなったら自分で学校も行かずバイトして賄えって話になるかもしれませんが、僕にはそんな覚悟もやる気もなく(そうなってはダメだ)と思い、反抗するという意識を削いでいきました

 

そんな青春時代、人格形成の時期にそうやって過ごしてきてしまったせいか

アイデンティティが育ちませんでした。

 

どんな事も他人の意を借りているようで何か自信が無い

趣味はいくつかあるがどれも深入りするまではハマれない なので、同じ趣味を持っていたりしたとしても本当にその趣味が好きな人と話す時は何か気が引けてしまう これは趣味にお金をかけられない金銭的問題が大きくウエイトを占めているのだが…

 

自分が何者であるのか知ろうと決定づけようと色々なものに自分をカテゴライズしてみた

自分は秘めた才能があるのではないか?

誰にも負けない、譲れないものはないだろうか?

他にも、これは病気で苦しんでいる人に本当に申し訳ない事だが、

自分は鬱なんじゃないか?

ADHDASDなどなど何か発達障害があるからなんじゃないかと、マイナスでもいいので片っ端からネットのよくあるアンケート診断をし自分の事を定義付けようとしたけどどれもしっくり当てはまるものはなかった

 

自分は何も無い、何も出来ない人間なのだと言い訳できないほど明らかなになったのかもしれない

 

そんな自分でも許していくしかないのだ