成人になられた方々みんなおめでとう!

成人式、めでたいね

世間一般でいう「大人」?「社会人」?

まぁ、なんでもいいや とりあえず

それになる皆様の活躍をお祈りしています

 

これからの事でワクワクした人も凹んだ人も、何も思わなかった人もそれぞれいるでしょう

 

ワクワクした人は、そのワクワクな気持ちを持ち続けてください!多分、全部上手くいきます

 

凹んだ人は、凹んだと感じられる感情があります

嫌なことではなく自分の好きな方に舵を切ればこれも多分上手くいきます

 

問題は何も感じなかった人 これはまずいです

大学だったらあと2年、専門 短大なら春から社会人ですが何かしら生きる理由、頑張る理由、譲れないもの これをひとつでもいいから見つけて大切にしてあげてください

 

でないと、自分のような下の中の人間になってしまいます そんな人間は責められる程の過去も持ち合わせてなく、悔しさが原動力のバネも壊れてしまっているので、自分を許して、少しの何かをひとつずつ拾いながら、1歩ずつ進んでいくしかないので

いや、ほんとに。